NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワクワクする方向。

私が今一番やらなきゃいけないこと。 それは自分がワクワクするようなことをして、自分を喜ばせて、 そのことで人を幸せにすること。 私はかなり不器用だから、自分が好きなことを素直にすることが難しい。 でも、私はやりたい。 私が楽しいこと、好きなこと…

氷の心。

冷たい。寂しさもそうだけど、今の心の中が冷たくて何も感じない。 小さな池に氷が張って、その中に閉じ込められたみたいに、 氷の下で溺れていく寸前。 一度閉じ込められた場所からは、二度ど出てこれない気がする。 私の生きるところはこの中なのかな。 そ…

心のすり減り。

やっぱり辛い。 いくらポジティブになろうとしても、頑張ろうとしても。 できない。今の私にはできない。そんな考えがずっと浮かんできて、 やらないを選ぶ、できないを決める。 まだ何も終わらせていないのに。 まだ何もできていないのに。 私は何をしてい…

浮かんでくる考え。

今心の中で浮かんできた考え。 私はなんてもったいないことをしているのだろう。 今日起きてから今まで少しだけやらなければいけない課題に取り組んでいた。 そうしたらアメリカでやってきたこと、自分が積み重ねていきたことが思い出されたり、考えたりして…

心、安らぎ。

昨日はかなり自分のことを客観的に考えたり、他の好きなことを考えたりしていて、 ここ数ヶ月間か忘れていた、自分自身でいることを思い出せた気がする。 私が自信を持って自分でいられるときは、自分が何が好きで、何を大事にしていて、どうありたいって具…

私が自分に欲していること。誰かに欲していること。

今日は自分のことをとことん分析していこうと思う。 特に今は自分の心が不安定だったこともあるし、何に対しても気持ちが定まっていないから、少し具体的に、気持ちの整理と感情の波をゆっくり眺めてみようと思う。 第一に、私は今自分が目指すべき明確な目…

相反する二つの思い。

私の中で渦巻いている二つの思い。 一つは今の状況から逃げたい。自分が本当の自分になれる場所に行きたい。 今ここで上手くいかなかったことから逃げて、別の場所で自分の力を発揮したい。 そんな気持ちが心の隅にいつも佇んでいて、事あるごとに顔を出して…

動くとき。

もう嫌になった。 私が動かない時は本当に人生が止まったままで、 何も決まらない、進まない、うまくいかない。 この期間の自分はまさに抜け殻で、 いろんなことがくずれている。 倒れそうになっている自分かいるから、それを守るように閉じこもっていた。 …

考える。もっと、

ここ最近ずっと、 ふと自分の時間ができて、何かを考えている時、 思い出すのはアメリカにいて、誰かと話したことだったり、 フレドニアの大学内で何かをしている時だったり、 少しずつの記憶だけど、それでも鮮明に思い出す。 誰と何を話したか、どこで何を…

がむしゃら。

私が迷った時はいつもそう。 それまでは何も考えずにがむしゃらに生きてきて、 ふと気がついた時に、 自分は今なんのために生きているんだろう。 それが全くわからなくなって、 一人で苦しんで、 周りを頼ることができずに、 どんどん自分が作った壁に囲まれ…

惹かれている。

今の状態、気持ち。 全部一回度外視して、 私の人生を考えた時、 あまりにも辛い気持ちになって、それがどうしてなのか、よくわかるから、 だからもっと自分の可能性を試したいって気持ちと、 もう少し現実を見なければいけないという気持ちが、 ただただぐ…

夢だけ。

やっぱりそうだ。 今は何をしても、無駄な気がする。 やろうと決めることはすぐにできる。 でも、本当にそれをやり始めるとすぐにできなくなる。 なんで? いつも自分の意思に負けて、他のことの誘惑に負けて。 辛い。 私はなんのために? 誰のために生きて…

悔しい。

今、かなり悔しい。 私がやりたかったことは、できるであろうことは、 ほんとうにこれっぽっちなのか。 全身全霊をかけて、自分が取り組みたい事に進めているのか。 なぜ、こうなってしまったのか。 私は。 わかっている。 今の状況と、未来のつながりが薄れ…

まっすぐな気持ち。

心を整える重要性は何度も思い返してきたし、 そのためにはまず体を整えなければいけないことも何度も書いてきた。 でも毎回、 それを忘れることもあるし、忘れてまた気づくこともある。 体は動かさなければ衰えるのもそうだし、 全身に新鮮な空気が行き渡っ…

思う、書き出す。

私が一番苦しかったとき、 大学3年の冬。 自分の中の違和感をどこにも発散できなくて、 ただ自分の殻にこもろうとしていたとき、 私をずっと支えてくれた人がいた。 その子は私のことをかなり心配してくれて、 ことあるごとに連絡をくれたり、 どんなに私が…

考える。感じる。吐き出す。

私が私でいるために、ここには私の本音を書いている。 誰にも言えないこと、自分の中で溜まっていく感情。 それをすべて吐き出して、誰の迷惑にもならないように、 いい生活がしたい。 いい生活って言っても、何か高いものを食べたり、いい洋服を着たりする…

悔恨の思い。

人はどうして同じことを繰り返すのだろう。 私は何度も失敗して、 何度も自分を偽って生きている。 今日、いつにも増して今までのことを振り返って、 自分がやってきたこと、やっていないこと、 楽しかった時、頑張った時を思い出して、 本当にこれで良いの…

心が潤う瞬間。

私の日常の中で、一番心が潤う瞬間がある。 それは、 今まで出会ってきた異国の友人たちのことを思う時である。 彼らに出会っていなければ私の人生は全く違う方向に進んでいただろう。 私が行き詰まって、 自分の生きている意味や、喜びを失いそうになった時…

ひたすら思う。

人生に一番大事なものは何か。 いろんな所で意見が交わされる中、 私が考えるものは、 シンプルに、 愛と情熱だと思う。 自分のことを愛し、自分の周りの人を愛し、 自分のやっていることに情熱を持ち、その情熱を活かせる場所に身を置く。 そうすると必ずま…

偽りの気持ち。

最近塾の生徒の面談をすることが多くなってきて、 時間がなくて勉強しない、やり方がわからない、すぐに他のことに気をとられる、寝てしまう。 そんな子が多くて、その子たちにかけなきゃいけない言葉があって、 「計画的になりなさい。時間を有効に使いなさ…

ここでもう一回。心の整理。

前回のブログから3週間。周辺の環境と心はあまり変わっていない。 逃げ出したい気持ちと立ち向かわなければいけないという気持ちにとに板挟みになって、 どこにもいけなくて自分の殻に閉じこもる。 毎度毎度のことで自分でもそろそろ嫌気がさしてきた頃だけ…

傾いた心。調整する必要。

心は常にバランスを求めている。 私の場合は、何か楽しいことがあった時に心がいい方に傾く。 でもその後に必ず真逆の方向に傾くときがある。 そんな時は自分でよくその状況がわかる。 まるでパノラマ写真や小回りの写真を見ているかのように一瞬一瞬が小刻…

心の揺れ、落ち着き。

ここ何週間か心が落ち着かない日々が続いていた。 身の回りに起きた変化や、いくつかの心配事。 何かに苛まれている不安感。 どんなに改善しようとしても、心の何処かで何かが揺れていた。 それはどうしようもないほど私の中身を揺さぶって、 ついには体調に…

最近の悩み、原因特定。

ここ何週間かおかしいなと思っていたこと、悩みが今解決した。 確かに他のことでも悩んでいたりはしたけど、 この悩み、というか疑問は自分で解決できることじゃないのかなーって思ってたけど、 ついさっきグーグル先生に聞いたら教えてくれて、スッキリ解決…

心を整えようとしても整わない理由。

ここ最近で今が一番呼吸困難。 原因は自分でわかってるけど、どうしてもうじうじというか、進まない。 他のことなら思いっきりできるのに、そのことになると全然動けなくなって、臆病になって、立ち止まってしまう。 ゴールが見えないからきつい。 そしてそ…

失敗の許容範囲。

端的に言うと、昨日失敗した。 バイトでの仕事内容に関してなので、個人的な備忘録にもなると思うので、その内容を書いて行こうと思う。 前々日からバイトで頼まれていた担当の高校3年生の進路面談をして、 初めて保護者を前にして、冬季の授業スケジュール…

トラウマを乗り越える方法。

人には必ず何かしらのトラウマがあると思う。 例えば小さいときに近所の犬に吠えられたり噛まれたりして、犬を見るたびにそのことが思い出されて近づけない。 昔自転車の事故にあって、自転車に乗るたびに何度もその事故の光景が頭に浮かんでくる。 大なり小…

募る想いとその先。

数週間ぶりに日記。 ここ2週間は東京と新潟を行ったり来たりしていて、 割とめまぐるしく動いていた。 特に東京にいるときはかなり歩き回ったり人と会ったりしていたので、 その反動で新潟に帰ってきた後の自分の脱力感がなかなか大変だった。 でも、一応の…

スイッチを押した後。

今週はここ数ヶ月の中でもかなり動き回った1週間だった。 日曜日から東京に行って、月曜日から水曜日まで一日2件の就活。 事前にOfferBoxというサイトでオファーのあった企業と、某〇〇ナビで検索したサイトに面談、説明会に行ってきた。 面談はOfferboxで…

やる気スイッチの向こう側。

某学習塾のCMで宣伝していた言葉。 「やる気スイッチ」 「君のはどこにあるんだろう」 勉強したくない子供の背中にスイッチがついていて、それを押せば自動的に勉強のやる気が出る。 見ていると自分のスイッチはないかと探し始めてしまいそうなぐらい、 誰も…