NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偽りの気持ち。

最近塾の生徒の面談をすることが多くなってきて、 時間がなくて勉強しない、やり方がわからない、すぐに他のことに気をとられる、寝てしまう。 そんな子が多くて、その子たちにかけなきゃいけない言葉があって、 「計画的になりなさい。時間を有効に使いなさ…

ここでもう一回。心の整理。

前回のブログから3週間。周辺の環境と心はあまり変わっていない。 逃げ出したい気持ちと立ち向かわなければいけないという気持ちにとに板挟みになって、 どこにもいけなくて自分の殻に閉じこもる。 毎度毎度のことで自分でもそろそろ嫌気がさしてきた頃だけ…

傾いた心。調整する必要。

心は常にバランスを求めている。 私の場合は、何か楽しいことがあった時に心がいい方に傾く。 でもその後に必ず真逆の方向に傾くときがある。 そんな時は自分でよくその状況がわかる。 まるでパノラマ写真や小回りの写真を見ているかのように一瞬一瞬が小刻…

心の揺れ、落ち着き。

ここ何週間か心が落ち着かない日々が続いていた。 身の回りに起きた変化や、いくつかの心配事。 何かに苛まれている不安感。 どんなに改善しようとしても、心の何処かで何かが揺れていた。 それはどうしようもないほど私の中身を揺さぶって、 ついには体調に…