NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

オランダの海。

 

 

オランダの海は私が知っている日本海とはやはり少し違う雰囲気がした。

 

 

 

 

広い砂浜に打ち寄せる海水。冬から春にかけての特徴なのか海の華?のような白い泡が砂浜に打ち上げられている。

 

 

 

それ以外はまるで違った。

 

 

まず歩いている人が違う。あたりまえだけど。

 

 

 

そしてビーチの奥にはガラス張りでソファーが置いてあるようなおしゃれなレストランが立ち並んでいる。

 

 

 

一番の違いは、今の時期はまだ使われていないが、小さい家のような、箱のような、風と太陽を避けられる可愛らしい建物が無数に並んでいること。

 

 

 

2人が限界の大きさだか、ドイツやオランダではこれが普通に置いてあるらしい。

 

 

 

もう一つなかなか日本では見られないのが、

 

 

 

 

ビーチを自由奔放に走り回っている犬たちの多さ。

 

 

 

 

どこからともなくかけてきて、海に入って遊んでいるラブラドール。

 

 

 

 

飼い主はかなり遠くの方で気にもせずにゆっくり歩いている。

 

 

 

周りを見渡すとそんな光景がそこら中に見られる。

 

 

 

日本ではまず犬をビーチで放し飼いにすることすらあまり見かけない、いても周りの人にあまり良く見られない、印象がある。

 

 

 

でもオランダではこれが普通。

 

 

 

多分ヨーロッパの国では珍しくない光景だと思う。

 

 

 

犬フレンドリー、犬主役のパラダイス。

 

 

 

 

そんな印象を受けた。

 

 

 

 

 

 

Katwijkは比較的リゾート地として有名なところだったからか、

 

 

 

 

ビーチにいる人、道沿いを行き交う人々もゆったりとした雰囲気だった。

 

 

 

 

時間がゆっくり流れているような気がする。

 

 

 

 

 

そして夕焼け。

 

 

 

 

北海に沈む太陽は、

 

 

 

 

長くなった日のおかげで午後9時半ごろ沈んでいった。

 

 

 

 

混じり合う海の色と空と太陽。

 

 

 

 

これも日本海に沈む夕日とは少し違う色合いだった気がする。

 

 

 

 

 

 

落ち着いた1日だった。