NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと。考えること。

ここ2、3日で状況も感情もいろんな方向性を見れるようになった気がする。 今までは早く全部を決めなきゃいけない、終わらせなきゃいけないっていう義務感と焦りで逆にどんどん自分を追い込んで、 留学で得たものとか、以前の自分の違いとかを考えたり、前向…

自分の居場所。

帰って来てからずっと考えてることの一つに、 日本にいることの “違和感” がある。 というか、自分の中で他の人たちがすごく不自然に見える。 どこがとか、何がって言われると答えるのに困るし、 それが普通でしょ。って言われるのもわかってる。 そんな気持…

今日のこと、明日のこと。

最近一番考えたこと、気づいたこと。 自分には足りないものがたくさんある。 その中でも一番足りないもの、 それは、逃げない心。 自分を律する心。 私は昔から、自分がやりたくないこと、嫌なことからはすぐ逃げてる。 やっぱり逃げることが癖になってて、 …

今考えること。

帰ってきて1ヶ月。 進まないこと、もやもやしてること、すごくたくさんある。 でもそれと同時に、帰ってきた瞬間は気づかなかった、色々なショックでぼやけていたものの輪郭がはっきりしてきて、 それをどうしたらいいのか、まだまだ考えることは増えるばか…

命は電池。

命は電池みたいなもの。 無くしたら、二度ともらえない。 でも、私はそれをうまく使えていない。 どうしてこんなに難しいんだろう。 どうしてこんなに命を使うのが下手なんだろう。

記憶と感情。

感情は記憶と結びついて、 記憶によって想起される感情があって、 目で見た視覚情報と、 それを処理する頭の働きが、 全て繋がっている時、 そしてそれが過去の記憶と結びついてどこにいても拭えない記憶になる時、 “トラウマ” 考えるだけでも嫌で、逃げたく…

覚悟。

ここ数日間私の思考はかなりマイナスに傾いていた。 というか全てたったひとつのことから逃げるために。 それから逃げ続けてるが故に私は何に対してもネガティブになってる。 それではいけない。 そんなことで今の自分を全て否定するのでは、アメリカにいた…

うつうつ。

昨日の気分が少し変わった。 いいほうじゃなくて、悪い方に。 私の本当の性格が表れてる気がする。 うつ。 誰にも会いたくない。 何もしたくない。 外で誰かに会うのが怖い。 自分を出すのが怖い。 全部留学前、自分がやってきたことと一緒。 なんでまた繰り…

今考えていること。良いことも悪いことも。

日曜日です。 ここ一週間ほどは梅雨と台風の影響か、6月なが場にしては寒い日が続き 昼間でもカーディガンが欠かせない。 そんなどんよりとした空気に包まれていました。 やっぱり人間は自然に少なからず影響を与えられているようで、 空のどんよりさが私の…

私の健康バロメーター。

ここ数日は、 なんとなく求職サイトを眺めては 自分にできる仕事って本当にあるのか、 英語を使って仕事ができるようになるのか、 そんなことをずっと考えながら、 それでもただ単純に時間が流れて行くのを焦りと諦めの心で見てるような毎日。 それじゃあNY…

日常への回帰。

前回の記事からあまり変わっていない現状。 周りの環境が180度変わったことへの私の反応。 「逃げる」 これは本当に3年前の自分とおんなじ反応で、 周りの変化と自分の現状の溝が深くなればなるほど自分の居心地のいい場所に逃げる。 まるで生存本能丸出しで…

帰国して1週間。

約9ヶ月間の留学生活が終わり、日本に、地元の新潟に帰ってきた。 留学が終わったのは5月の終盤だったけど、そのまま日本に帰るのはなんだか勿体無い気もしていたから、 彼のいるドイツに一週間ほど寄ってからの帰国。 留学中も、ドイツでも、 正直 日本に…