NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクする方向。

私が今一番やらなきゃいけないこと。 それは自分がワクワクするようなことをして、自分を喜ばせて、 そのことで人を幸せにすること。 私はかなり不器用だから、自分が好きなことを素直にすることが難しい。 でも、私はやりたい。 私が楽しいこと、好きなこと…

氷の心。

冷たい。寂しさもそうだけど、今の心の中が冷たくて何も感じない。 小さな池に氷が張って、その中に閉じ込められたみたいに、 氷の下で溺れていく寸前。 一度閉じ込められた場所からは、二度ど出てこれない気がする。 私の生きるところはこの中なのかな。 そ…

心のすり減り。

やっぱり辛い。 いくらポジティブになろうとしても、頑張ろうとしても。 できない。今の私にはできない。そんな考えがずっと浮かんできて、 やらないを選ぶ、できないを決める。 まだ何も終わらせていないのに。 まだ何もできていないのに。 私は何をしてい…

浮かんでくる考え。

今心の中で浮かんできた考え。 私はなんてもったいないことをしているのだろう。 今日起きてから今まで少しだけやらなければいけない課題に取り組んでいた。 そうしたらアメリカでやってきたこと、自分が積み重ねていきたことが思い出されたり、考えたりして…

心、安らぎ。

昨日はかなり自分のことを客観的に考えたり、他の好きなことを考えたりしていて、 ここ数ヶ月間か忘れていた、自分自身でいることを思い出せた気がする。 私が自信を持って自分でいられるときは、自分が何が好きで、何を大事にしていて、どうありたいって具…

私が自分に欲していること。誰かに欲していること。

今日は自分のことをとことん分析していこうと思う。 特に今は自分の心が不安定だったこともあるし、何に対しても気持ちが定まっていないから、少し具体的に、気持ちの整理と感情の波をゆっくり眺めてみようと思う。 第一に、私は今自分が目指すべき明確な目…

相反する二つの思い。

私の中で渦巻いている二つの思い。 一つは今の状況から逃げたい。自分が本当の自分になれる場所に行きたい。 今ここで上手くいかなかったことから逃げて、別の場所で自分の力を発揮したい。 そんな気持ちが心の隅にいつも佇んでいて、事あるごとに顔を出して…

動くとき。

もう嫌になった。 私が動かない時は本当に人生が止まったままで、 何も決まらない、進まない、うまくいかない。 この期間の自分はまさに抜け殻で、 いろんなことがくずれている。 倒れそうになっている自分かいるから、それを守るように閉じこもっていた。 …