NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考える。もっと、

ここ最近ずっと、 ふと自分の時間ができて、何かを考えている時、 思い出すのはアメリカにいて、誰かと話したことだったり、 フレドニアの大学内で何かをしている時だったり、 少しずつの記憶だけど、それでも鮮明に思い出す。 誰と何を話したか、どこで何を…

がむしゃら。

私が迷った時はいつもそう。 それまでは何も考えずにがむしゃらに生きてきて、 ふと気がついた時に、 自分は今なんのために生きているんだろう。 それが全くわからなくなって、 一人で苦しんで、 周りを頼ることができずに、 どんどん自分が作った壁に囲まれ…

惹かれている。

今の状態、気持ち。 全部一回度外視して、 私の人生を考えた時、 あまりにも辛い気持ちになって、それがどうしてなのか、よくわかるから、 だからもっと自分の可能性を試したいって気持ちと、 もう少し現実を見なければいけないという気持ちが、 ただただぐ…

夢だけ。

やっぱりそうだ。 今は何をしても、無駄な気がする。 やろうと決めることはすぐにできる。 でも、本当にそれをやり始めるとすぐにできなくなる。 なんで? いつも自分の意思に負けて、他のことの誘惑に負けて。 辛い。 私はなんのために? 誰のために生きて…

悔しい。

今、かなり悔しい。 私がやりたかったことは、できるであろうことは、 ほんとうにこれっぽっちなのか。 全身全霊をかけて、自分が取り組みたい事に進めているのか。 なぜ、こうなってしまったのか。 私は。 わかっている。 今の状況と、未来のつながりが薄れ…

まっすぐな気持ち。

心を整える重要性は何度も思い返してきたし、 そのためにはまず体を整えなければいけないことも何度も書いてきた。 でも毎回、 それを忘れることもあるし、忘れてまた気づくこともある。 体は動かさなければ衰えるのもそうだし、 全身に新鮮な空気が行き渡っ…

思う、書き出す。

私が一番苦しかったとき、 大学3年の冬。 自分の中の違和感をどこにも発散できなくて、 ただ自分の殻にこもろうとしていたとき、 私をずっと支えてくれた人がいた。 その子は私のことをかなり心配してくれて、 ことあるごとに連絡をくれたり、 どんなに私が…

考える。感じる。吐き出す。

私が私でいるために、ここには私の本音を書いている。 誰にも言えないこと、自分の中で溜まっていく感情。 それをすべて吐き出して、誰の迷惑にもならないように、 いい生活がしたい。 いい生活って言っても、何か高いものを食べたり、いい洋服を着たりする…

悔恨の思い。

人はどうして同じことを繰り返すのだろう。 私は何度も失敗して、 何度も自分を偽って生きている。 今日、いつにも増して今までのことを振り返って、 自分がやってきたこと、やっていないこと、 楽しかった時、頑張った時を思い出して、 本当にこれで良いの…

心が潤う瞬間。

私の日常の中で、一番心が潤う瞬間がある。 それは、 今まで出会ってきた異国の友人たちのことを思う時である。 彼らに出会っていなければ私の人生は全く違う方向に進んでいただろう。 私が行き詰まって、 自分の生きている意味や、喜びを失いそうになった時…

ひたすら思う。

人生に一番大事なものは何か。 いろんな所で意見が交わされる中、 私が考えるものは、 シンプルに、 愛と情熱だと思う。 自分のことを愛し、自分の周りの人を愛し、 自分のやっていることに情熱を持ち、その情熱を活かせる場所に身を置く。 そうすると必ずま…