NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と責任。

人生の中で、今が一番自由な時間なのかもしれない。 なににも縛られず、自分の行動は自分で決められる。 食べるものや、過ごす時間。 他の誰にも束縛されることのないこの時間は、実はすごく尊いものなのかもしれない。 ただ、それがまかり通っているのは今…

やりたいこと リスト

手短に。ここにだけは自分に正直に、本当の自分を書く。やりたいこと 、好きなこと。 もっと英語の発音について、自分の興味を深めたい。 英語自体の知識も深めたい。使いながら、聞きながら、話しながら、読みながら。 本音を言うなら、英語の音声学の学位…

夢を叶えるための近道と回り道。

私には小学校から思い描いていた夢があった。 今振り返れば、それは将来やりたい仕事でもなく、ただ単なる憧れに過ぎなかった。 その夢は、 「英語を話したり書いたりできるようになること」 当時は漠然と、英語の単語が書けたらかっこいいかな。 英語の歌が…

私が心からやりたい、求めていること。

帰りたい。 アメリカに。 外に出たい。 ここ以外に。 もう一度旅立ちたい。 今度はもっと深く、息を吸うように、 心を磨いていくように。 どんなに辛くても、それを楽しめるように。 そして自分の人生を一つの小さな物語にできるように。 飛び出したい。

選択肢

結果論で言えば私は何も成し遂げられなかった。 卒論も書けなかった。 自分の生き方も今のまま変えられなかった。 ずっと小さな箱のようなこの部屋に閉じこもって、 外の世界を見ることを諦めてきた。 私の人生はいつもこんな感じ。 一度箱の外から出てしま…