NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

心の揺れ、落ち着き。

 

 

 

ここ何週間か心が落ち着かない日々が続いていた。

 

 

 

 

身の回りに起きた変化や、いくつかの心配事。

 

 

 

何かに苛まれている不安感。

 

 

 

どんなに改善しようとしても、心の何処かで何かが揺れていた。

 

 

それはどうしようもないほど私の中身を揺さぶって、

 

 

ついには体調にまで影響を及ぼすようになっていた。

 

 

 

 

やらなきゃいけないことを終わらせていないことの焦り。

 

 

 

 

どうしてもいつもの恐怖感に打ち勝てない弱さ。

 

 

 

現実逃避に逃げて自分と向き合えない日々。

 

 

 

 

そんな一つ一つの歯車の狂いが、

 

 

 

ここ数日、数週間、続いていた。

 

 

 

 

 

以前の記事にも書いたと思うけど、

 

 

 

私の人生の周期は2、3年ごとに変わる。

 

 

 

 

ある時まではうまく行っているように見えていた現実が、

 

 

 

何か小さなきっかけを機会にガラッと変わってしまう。

 

 

それは気づかないうちに悪い方向に向かって行くとこが多い。

 

 

 

 

いつも覚えている感覚は、

 

 

 

「私はなんて幸せなんだ。こんなに幸せで本当にいいのだろうか」

 

 

 

ふとした時にそう思った瞬間、

 

 

 

 

全てがひっくり返る。

 

 

 

 

気づいた時には修正不可能な場合が多い。

 

 

 

 

 

そこからはずっと暗い道を這い回っているような感覚。

 

 

 

 

光が少しでも見えても、暗闇が深すぎて光が眩しすぎて自分から光に向かうことができない。

 

 

 

いつもそんな気持ちだった。

 

 

 

 

 

今、周りの環境が停滞し始めて、自分の心と体のバランスが少しずつ崩れてきているこの時、

 

 

 

 

このまま行けば以前のような負のループに飲み込まれてしまう気がする。

 

 

 

でも私はここ何回かの停滞期で苦しみながらも様々なことを学んだ。

 

 

 

自分が何をすれば喜べるのか。

 

 

 

 

焦りや不安の原因を探してそれを抑えるためには何をしなければいけないのか。

 

 

 

根本的な解決はどうしたらやってくるのか。

 

 

 

 

 

 

そうやって少しずつ自分の中身と心を通いあわせることで乗り越えられる。

 

 

 

 

ここに自分の気持ちを書くことも実はかなり役に立っている。

 

 

 

 

私はある時は自分の言いたいことや考えを誰よりもうまく語れる。

 

 

 

でも、特に身近な人にはなかなか素直に自分の気持ちを話したり、説明したりすることができない。

 

 

 

だからここに思うこと、考え、心情を少しずつ書いて行くことは私自身の気持ちを素直に表すことにつながっている。

 

 

たまに何を書いているのかわからないときもあるし、整理ができないときもある。

 

 

でも書いてみると今まで何と無くしか考えていなかったことに整理がついてはっきり分かるようになることも、書くことで得られる効果だと思う。

 

 

 

 

話が飛んだけど、

 

 

 

考えるべきことは、

 

 

 

今私は何をすれば自分に満足できるのか。

 

 

 

自信を持って笑えるのか。

 

 

 

それは、

 

 

 

今終わらせなければいけないことに集中すること。

 

 

 

そして深呼吸を忘れない。

 

 

 

 

 

体の乱れは心の乱れだと思ってる。

 

 

 

 

今体がうまく調整できていないことが、結局は心がうまく動けなくなっている理由だと思う。

 

 

 

 

もう一つ大事なことは、

 

 

 

私の心を動かすための原点になること。

 

 

 

旅。

 

 

 

旅に出たい。

 

 

 

 

新しい場所で新しい人に会って、自分が今まで見たことも聞いたこともない事実を知って、

 

 

自分を縛っている肩書きや責任を一つも意識せずに、

 

 

 

好奇心の赴くままに動いて、話したい。

 

 

 

それが一番私らしい。

 

 

 

 

自分の力を100%感じられて、

 

 

 

全てを解放できる方法。

 

 

 

それが、旅なんだと思う。

 

 

 

 

でも、以前は旅を逃げる手段使っていた。

 

 

 

 

やらなければいけないことも投げ捨てて、

 

 

 

 

自分を偽るために旅をしていた。

 

 

 

 

今回もすごく旅に出たい。

 

 

 

でも次に出る旅では、

 

 

 

 

自分を偽らず、今の自分に自信を持ってから旅に出たい。

 

 

 

 

心から楽しめる生き方にしたい。

 

 

 

 

 

何か気持ちが落ちているとき、

 

 

 

 

原因を考えて、受け止めて、

 

 

そこから今自分には一番何が必要なのかをわかってあげることが大事だと思う。

 

 

 

そして、自分の直感を信じて、自分が心からワクワクできることに全力を注ぐことが一番。

 

 

 

心の揺れは、心の停滞が原因。

 

 

 

心を落ち着かせるためには、

 

 

 

心を少し動かして、ワクワクさせること。