NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

今日のこと、明日のこと。

 

 

最近一番考えたこと、気づいたこと。

 

 

 

 

 

自分には足りないものがたくさんある。

 

 

 

 

 

その中でも一番足りないもの、

 

 

 

 

 

それは、逃げない心。

 

 

 

 

 

自分を律する心。

 

 

 

 

 

 

私は昔から、自分がやりたくないこと、嫌なことからはすぐ逃げてる。

 

 

 

 

 

 

やっぱり逃げることが癖になってて、

 

 

 

 

 

それを自分が心の中で許してる。

 

 

 

 

 

いつもそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく決心して身を固めたと思ったけど、

 

 

 

 

 

そんなこと全然なくて、

 

 

 

 

 

 

やっぱり苦手。

 

 

 

 

 

 

自然とできないことを隠そうとして、

 

 

 

 

 

 

カッコつけてできるフリ。

 

 

 

 

 

そんな私も、やっと好きなこと見つけられたと思ってたんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

それともう一つ気づいたこと。

 

 

 

 

 

 

 

私の気分は7割、旅、に左右される。

 

 

 

 

 

 

旅をすることで出会う人、

 

 

 

 

 

 

 

見るもの、その中で考えること、

 

 

 

 

 

 

それが自分の流れを変えてくれる。

 

 

 

 

 

自分の向かいたい方向性を決めてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

一つのところに留まっていると、

 

 

 

 

考え方も、見方も、どんどん固定化されて、

 

 

 

 

 

 

同じことをぐるぐる考えるようになって、

 

 

 

 

 

それ以外考えられなくなる。

 

 

 

 

 

 

それは私の精神安定上すごく危険。

 

 

 

 

 

 

 

私は一つの考えに囚われたら全然そこから抜け出せなくなって、

 

 

 

 

自分を取り巻く全てに対して自暴自棄になりやすい。

 

 

 

 

 

 

だからそれをしないためにも、

 

 

 

 

自分が適度に自分を(無意識に)律することができるように、

 

 

 

 

 

 

 

定期的に旅をしなければいけない気がする。