NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

今考えていること。良いことも悪いことも。

 

 

日曜日です。

 

 

 

ここ一週間ほどは梅雨と台風の影響か、6月なが場にしては寒い日が続き

 

 

昼間でもカーディガンが欠かせない。

 

 

 

そんなどんよりとした空気に包まれていました。

 

 

 

やっぱり人間は自然に少なからず影響を与えられているようで、

 

 

 

空のどんよりさが私の心もかなり曇らせていたよう。

 

 

 

 

でも今日は一転して、

 

 

快晴。

 

 

 

久しぶりに青い空と地面を輝かせる太陽が顔を出している。

 

 

 

 

そんな中お気に入りのカップに美味しいコーヒーを入れて、

 

 

 

 

着心地のいい服に包まれていると、

 

 

 

少しだけ自分の生活が、心が軽くなったように思える。

 

 

 

 

心と体、繋がりの大切さ。

 

 

 

 

気分のいいついでに、

 

 

 

 

今日はちょっとだけ自分の中にあるポジティブなことを書いてみる。

 

 

 

自分の今後のこと。

 

 

 

例えば、の話にはなるけど、

 

 

 

いつも鬱々とネガティブなことしか考えなかったり、超現実的な意見や考えに浸ってしまうことで自分が壊れてしまうぐらいなら、

 

 

 

いっそ超非現実的で夢のようなことを考えて書いて行っても、

 

 

 

意外とそれが現実にだってなることもあるんじゃないかって思うから。

 

 

 

 

まずは移住の話。

 

 

 

日本に、新潟に帰ってきて二週間。

 

 

 

とにかく欠乏感の塊。

 

 

 

言葉も通じる、うるさい人もいない、ご飯が感動するほど毎日美味しい。

 

 

 

そんな幸せな生活を送っているにも関わらず、私の頭の中はあまり幸せじゃない。

 

 

 

理由を考えたらきりがないかもしれないけど、

 

 

 

やっぱり自分を自由に出していい環境、

 

 

 

遠慮、気遣いを無理してしなくていい場所。

 

 

 

それがここにはない。

 

 

 

みんな何かどこか嘘と本音があべこべになっているようで、

 

 

 

ここは。

 

 

 

自分を魅せようとすることは、つまり目立とうとすることは、悪のよう。

 

 

 

でも私は知ってしまった。

 

 

 

 

自分をしっかりさらけ出して、パワフルに生きれる場所。

 

 

 

自分がどこの誰で、どんな人間かをいちいち考えなくてもいい場所。

 

 

 

それが、実は国という括りはなくて、

 

 

 

“海の向こうのどこか”

 

 

 

 

だった。

 

 

 

 

私の居場所をずっと探していた。ここで生きていることの違和感しかなかった。

 

 

 

それはやっぱり逃げかもしれないけど、逃げる前に自分が潰れてしまうなら、

 

 

 

実は自分の直感が一番正しいのかもしれない。

 

 

 

 

だから、本当に私は自分の心が穏やかになれる、心から自分が生きていると感じられる場所で生きたいと思う。

 

 

 

 

 

 

それは誰かの基準で正しいとか正しくないとかではない気がする。

 

 

 

 

 

私の物差しで、私の力量で、

 

 

 

 

それを図れるような人生を作りたい。