NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

夢を見たい気持ちと、それを邪魔する思い。

 

 

 

 

 

 

私だって夢を見てみたい。

 

 

 

 

もう一度、私が生きたい世界で生きていたい。

 

 

 

 

それがどんなに人生を豊かにするのか、

 

 

 

 

 

私自身が一番よくわかっている。

 

 

 

 

 

 

何よりも生きている喜びを感じられ、何よりも自分を好きでいられて、

 

 

 

 

 

そして何よりも、私も幸せになっていい自信があった。

 

 

 

 

 

でも、私はまたくじけてしまった。

 

 

 

 

 

人生の喜びに、体が恐怖を覚えてしまった。

 

 

 

 

 

逃げることが精一杯で、

 

 

 

 

常に生きていくのが怖くなった。

 

 

 

 

 

どうあがいても私はこの苦痛から抜け出せない。

 

 

 

 

 

暗い、冷たい、何もないこの空間から。

 

 

 

 

 

 

そこには私が夢を描いていい権利なんかない。

 

 

 

 

 

 

それも、自分が選んだこと。

 

 

 

 

 

 

選んで進んでしまった道の上に、

 

 

 

 

 

 

この場所が存在しているという事実だけ。

 

 

 

 

 

 

何を、誰に言ってもこれは私が選んだ道。

 

 

 

 

 

私が選んで、自分で進んだ道。

 

 

 

 

 

 

 

それが私。

 

 

 

 

 

 

 

事実という現実に押しつぶされて、

 

 

 

 

 

暗闇という、この心地よい地獄に身を委ねて、

 

 

 

 

 

何者にもなれず、ただここに居続ける。

 

 

 

 

 

 

夢は、見れないもの。

 

 

 

 

 

そう、自分の心に刻み付けるように何度も繰り返して。

 

 

 

 

 

 

そしてまた、

 

 

 

 

 

 

落ちていく。