NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

何に向かっているのか。

 

 

自分を良くしよう、留学していたときの気持ちと体を取り戻そうと始めた

 

 

 

毎日ランニング+ヨガ

 

 

 

 

今の所順調に続けられている。

 

 

 

 

留学していた時には何よりも優先していたランニングは、こっちに帰って来てからも細々と続けていたけど、

 

 

 

やっぱり環境も、走れる時間帯も変わって来て、

 

 

 

思うようには走れない日が続いたこともあった。

 

 

 

 

でもそうするとやっぱり何が一番変化するかって、

 

 

 

それは体。

 

 

 

 

疲れやすい、眠れない、起きれない。

 

 

 

 

自分の体からどんどん崩れて行って、

 

 

 

 

最後は精神が弱くなる。

 

 

 

あとは自分に言い訳して、例えば「今日は食べすぎて動けないから」「時間がないから」

 

 

 

やらない理由をたくさん並べていた。

 

 

 

 

だから先週の土曜日から、

 

 

 

 

強制的に毎日やる。それだけを考えた。

 

 

 

どんなに疲れていようが、夜遅くになろうが、時間が少なかろうが、

 

 

 

 

とりあえずやる。

 

 

 

何も考えずにウエアを着て、シューズを履いて、外に出る。

 

 

 

 

人間は悲しくも感情にいかようにも左右されてしまうから、

 

 

 

一旦やりたくない、無理だと思ったことは、

 

 

 

心がブレーキをかける。

 

 

 

 

だからそんな心が何かを考え始める前に、体を動かす。

 

 

 

 

そうすればもっとスムーズに習慣にできる。

 

 

 

 

走り始めてちょうど一週間。

 

 

 

 

毎日の目標は帰りが遅くなる木曜日と金曜日をのぞいてクリアできた。

 

 

 

 

ヨガにもできるだけ時間を取るようにしている。

 

 

 

 

それを続けていたら、色々な所に結果が出てきた気がする。

 

 

 

 

まずは夜寝れるようになったこと。

 

 

 

 

これが一番大きな成果だと思う。

 

 

 

 

実は帰ってきてから睡眠サイクルが崩れ始めて薬を処方してもらっていた。

 

 

 

 

飲むと次の日にも眠気が残って過眠になって、結局また夜に寝れなくなっていた。

 

 

 

 

ランニングを続けていたら薬の量も半分で良くなり、夜しっかり眠気があって、寝れるようになった。

 

 

 

それから朝起きるタイミングも早くなって、起きていられるようになった。そのおかげでできることも増えて、少し前向きな活動ができている。

 

 

 

 

次に体、特に肌の調子が良くなってきた。

 

 

 

 

これは運動と、実は食べる習慣も少し変えた影響だと思う。

 

 

 

以前は朝起きれずに朝食が取れず、そのまま昼に起きて昼食、夜は食べるか食べないかという生活になっていた。

 

 

 

その結果肌荒れがひどく、肌の明るさも少し暗くなっていた気がする。

 

 

 

 

毎日見る自分の肌がきれいかどうかは、その日の気持ちにも関わってくる。

 

 

 

だから肌の調子が悪くなると鏡を見るのが嫌になるし、そうすると自分の表情もどんどん暗くなってしまう気がした。

 

 

 

 

ここ数日はきっちり3食食べる、エネルギーとビタミンを考えて食べる、を実践しているから、

 

 

 

前に比べると肌の調子も良くなって、ニキビが少なくなってきた気がする。

 

 

 

鏡の前に映る自分も、少し表情がよくなった実感もある。

 

 

 

 

肌の色、ハリはまだ以前とは同じにはなっていないけど、

 

 

 

このまま様子を見て、ケアもしていきたい。

 

 

 

 

ここまで書くと順調なスタートのように思えるが、

 

 

 

ランニング+ヨガの習慣を始めて良い面もあれば、悪い面もある。

 

 

 

 

それは、体の調子に伴わない自分へのストレスが増えたこと。

 

 

 

 

体は運動をしていてスッキリしているはずなのに、自分の現状を考えるとあまりストレスが解消されない気持ちになる。

 

 

 

 

 

主な原因も、対処法、というか克服法はわかっている。

 

 

 

 

 

だから今後の課題は、

 

 

 

 

 

体のバランスを整えるのと並行して、自分の現状も少しずつ変えられてストレスを緩和できるようになること。

 

 

 

 

 

来週は「未来への行動」

 

 

 

 

を意識して、引き続きランニングとヨガ、それにいろんな行動を加えて行こうと思う。

 

 

 

 

 

 

今日は結構完結して書けた、かな。