NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

刺さる。

 

 

 

 

誰かの発した何気ない言葉が刺さることはよくある。

 

 

 

 

他の誰かにとっては全然なんともない言葉なのに、

 

 

 

 

 

 

発した本人でさえ自分が言ったことはすぐに忘れるようなことなのに、

 

 

 

 

 

 

言われた相手、つまり私にだけ気になってしょうがない言葉。

 

 

 

 

 

 

 

私の今のNGワードがこれ、

 

 

 

 

 

 

何しに留学行ったんですか?

 

 

 

これからどうするんですか?

 

 

 

就職どうなりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

言われるだけで

 

 

肺から空気が渡らなくなって、気管が詰まって息ができないような、

 

 

いきなり顔を水に突っ込まれてそのまま溺れそうになるかのような、

 

 

 

 

 

とにかく心をえぐられるような気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

簡単に答えようと思えばいくらでも受け流せるはずで、

 

 

 

 

 

実際に作り笑いを浮かべながら

 

 

 

 

英語の専門的な勉強とインターンをして来たよ。

 

 

 

これから外資系の企業にあたってみるつもり。

 

 

 

 

こんなかっこいいことも言える。

 

 

 

 

 

でも心の中では、

 

 

 

 

 

もしかしたら別に遊んで来ただけだった?

 

 

 

逃げるために留学した?

 

 

 

外資系なんて今この状態の自分に入れるわけない?

 

 

 

 

そんな疑問と、焦りと、罪悪感で心の中は真っ暗で、

 

 

 

押しつぶされそうになってる。

 

 

 

 

やって来たことが認められることなんてそうそうなくて、

 

 

 

 

 

実は別に大したことでもすごいことでもない。

 

 

 

 

 

時がたてばたつほどそんな思いで、自信も、希望も、生きがいも無くなりそうで

 

 

 

 

 

 

苦しいってずっともがいてる。

 

 

 

 

 

 

 

そんな夜に見つけたこの記事。

 

 

 

wsbi.net

 

 

 

こんな人もいるんだって、

 

 

 

 

私もちょっと気持ちが楽になった。

 

 

 

 

 

蒸し暑い7月の夜。