NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

思うこと、メモ。

 

 

 

進まない。

 

 

 

書きたいことはかなり溜まってきた気がするけど、

 

 

ちょっと調べると自分の言いたいことなんか、とっくに誰かもっと凄い人がそれ以上に詳しく書いてることがほとんどで、

 

 

 

なんの実証研究もできない自分が書けることなんか何もないんじゃないかと思えてくる。

 

 

 

 

でも、調べれば調べるほど、この世界にはまっていくし、

 

 

 

もっと何かしたい、詳しくなりたいっていう思いがかなり出てくる。

 

 

 

自分の中だけで完結してしまうような気もするけど、

 

 

 

 

でもやっぱり外で何かに没頭したいって気持ちがすごくある。

 

 

 

 

今見ている高校生の生徒に教えている中で、自分がもっと勉強しなきゃいけないことだったり、まだまだ知識も足りないところがありすぎて、

 

 

 

 

どうしようもなく学びたい気持ちが溢れてる。

 

 

 

 

だからと言って、それを現実にするのがどれだけ大変で、

 

 

 

今の私の状況を考えるともうどうしていいのかわからなくなる。

 

 

 

 

地頭も、マネジメント力も、ほとんどないに等しいし、

 

 

 

 

ここ何ヶ月かで自分の精神面も身体面もかなり参ってるから、

 

 

 

 

 

それを立て直して強くしていくことが果たしてできるのかって思う。

 

 

 

 

結局、うまくいっているときの自分に戻れないんじゃないかって思うことがすごく怖い。

 

 

 

 

アメリカにいるとき、私の状態は最強だった。

 

 

 

やる気もあったし、周りにもすごく刺激を受けてこれたし、それに何より毎日をたの芯で生活していた。

 

 

 

新しい発見とか、見ている景色とか、自分が知らないことが出てくるたびに楽しくて。

 

 

 

 

それを自分の中で感じるのも好きだったし、何よりそれ以外で自分を大切に、好きになっていたと思う。

 

 

 

 

 

帰ってきて、今の私に一番足りないものは、自分のことを好きになること。

 

 

 

 

自分に、やっていることに自信を持つこと。

 

 

 

それができないから、そして周りに私のことを認めて、一緒に何かを高めていくことができる、刺激をもらえる人がいないから、自分の殻にどんどん閉じこもっていく実感がある。

 

 

 

 

今、それに自分で苦しんでいる。

 

 

 

 

私はそこを克服しなければいけない。

 

 

 

 

自分に自信を持たせて、高めていけるように。

 

 

 

 

 

そのためには、やっぱり自分のやっていることを心から好きにならなければいけない。

 

 

 

 

私が自分が一生をかけて情熱を注げることをやらなければいけない。

 

 

 

 

 

それに私は気づき始めている。