NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

考える。もっと、

 

 

 

 

 

ここ最近ずっと、

 

 

 

 

ふと自分の時間ができて、何かを考えている時、

 

 

 

 

思い出すのはアメリカにいて、誰かと話したことだったり、

 

 

 

フレドニアの大学内で何かをしている時だったり、

 

 

 

 

少しずつの記憶だけど、それでも鮮明に思い出す。

 

 

 

 

誰と何を話したか、どこで何を考えながら過ごしたか、

 

 

 

 

それをずっと考えている。

 

 

 

 

そして、またあの瞬間に戻れたらどれだけ幸せか、今の自分と比較してしまう。

 

 

 

 

 

今がうまくいっていないのは自分のせい。

 

 

 

 

 

私が動かないせい。

 

 

 

 

 

そんなのはわかっていて、

 

 

 

 

わかっているのに、毎日のいろいろに忙殺されて、

 

 

 

どんどん流れていく時間を、一人でただ見つめている。

 

 

 

 

このままではいけない、どうにかして動かないといけない。

 

 

 

 

 

そんな焦りだけが私を締め付けて、

 

 

 

 

 

寝る前の真っ暗な闇の中で私に語りかけてくる。

 

 

 

 

「なんでやることができないの?」

 

 

 

 

「こんな状況でよく生きていられるね。」

 

 

 

 

「誰もあなたのことを見ていないよ。」

 

 

 

 

 

そんな心からの声がずっと私の中で囁き続けている。

 

 

 

 

 

私はそれから逃げるように、

 

 

 

 

必死に別のことをしたり、考えようとするけど、

 

 

 

 

ずべてが空振りでうまくいかない。

 

 

 

 

 

変えなければいけないことはわかっている。

 

 

 

 

 

毎日の生活も、

 

 

 

 

自分の態度も、

 

 

 

 

行動も。

 

 

 

 

 

 

アメリカで、フレドニアで私が得たものは、

 

 

 

 

フィリピンで、ドゥマゲテで私が感じたことは、

 

 

 

 

確実に以前の幼くて何もわかっていなかった私を変えてくれた。

 

 

 

 

私はそれを自分の大事な支えにしなければいけない。

 

 

 

 

 

私が自由に生きるための、

 

 

 

 

周りの人を幸せにするための、

 

 

 

 

 

人生を生きるための。