NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

最近の悩み、原因特定。

 

 

ここ何週間かおかしいなと思っていたこと、悩みが今解決した。

 

 

 

 

確かに他のことでも悩んでいたりはしたけど、

 

 

 

この悩み、というか疑問は自分で解決できることじゃないのかなーって思ってたけど、

 

 

 

ついさっきグーグル先生に聞いたら教えてくれて、スッキリ解決。

 

 

 

 

何かと具体的に言えば、、、

 

 

 

口の中の舌の位置。

 

 

 

 

最近やけに下の歯に舌が当たって、嚥下と発音がしにくくなっていた。

 

 

 

どうしても下の歯と舌がくっつくような気がして、そこが気になってどうしようもなかった。

 

 

 

で、さっき調べたら、

 

 

 

 

話すことが少なくなったり、姿勢が悪くなると人間の舌はどんどん下がるようにできていて、

 

 

 

正しい舌のポジションを維持できなくなるらしい。

 

 

 

 

これはなるほど。

 

 

 

 

ここ数週間ぐらい携帯とかパソコンの画面を見続けて、どんどん姿勢が悪くなっていた気がする。

 

 

 

 

そして話すこともなかなか少なくなっているから、(塾で教えてる時もすこーしずつ自分の発音に違和感を覚えるようになっていた)

 

 

 

その原因が気になっていた。

 

 

 あるサイトによると、

 

 

 

人間の舌にも正しいポジションがあって、

 

 

 

上の歯の真ん中にしたの先がくっついている。舌全体が吸盤のように上顎についてることが “正しい” 舌の位置。

 

 

 

 

だからよく話す人は口角が上がって舌の位置も正しくなる。

 

 

 

 

最近ずっと下顎に舌がついていた私はかなり深刻な舌のポジションになっていたらしい。

 

 

これを続けていると舌の筋肉が弱くなって、

 

 

 

滑舌が悪くなったり、

 

 

 

顔のほうれい線が目立つようになることもあるそう。

 

 

 

 

確かに最近ほうれい線は気になりだしていた、、、。

 

 

 

 

まだそこまでの歳じゃないはずなのに(と思っている)。

 

 

 

 

これを機に正しい舌のポジションをキープして、

 

 

 

それに加えて毎日舌の体操もするといいみたいだから、

 

 

 

気をつけよう。

 

 

 

 

自分の意識が変われば色々変わってくる!

 

 

 

 

そう信じて、ここ何週間かの負のサイクルを改善すべく動き出そう。