NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

今思うこと

 

今思うことをとりとめもなく書く、

 

 

 

 

ただいろんな情報が、色んな人のいろんなことが一度に入って来るとき、

 

 

 

 

それがどんな性質のものでさえ、

 

 

 

喜べるもの、悲しみになるものでさえ、

 

 

 

 

私には受け止める感情が弱すぎる。

 

 

 

 

他人のこと、

 

 

 

 

他人の人生、

 

 

 

どんなに切り離そうとしても、

 

 

 

 

 

必ず自分に何か影響が与えられる。

 

 

 

苦しみでも

 

 

 

嫌悪でもなく、

 

 

 

 

どうしようもない虚無感が襲って来る。

 

 

 

 

 

 

ただ自分に集中すること。

 

 

 

 

自分の成果、

 

 

自分の結果を出すことだけに集中すること、

 

 

 

それがどれだけ難しいか。

 

 

 

 

どれだけ孤独感に苛まれなければいけないのか。

 

 

 

 

 

 

どこまでいけば私はその感情を手放せるのか。

 

 

 

 

 

その感情をコントロールして、

 

 

 

 

 

 

何を聞いても、

 

 

 

何を見てもニュートラルでいられることができるのか。

 

 

 

 

できるようになるにはどうすれば良いのか。

 

 

 

 

何をすれば良いのか。

 

 

 

 

 

 

でもこの留学でたくさんその方法を学んだ。

 

 

 

 

 

 

自分を落とさないためにはどうすれば良いのか。

 

 

 

 

 

 

もう少し大人になることを覚えなければいけないのか。

 

 

 

 

 

 

まだまだ修行が必要。