NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

一番難しいこと

 

 

 

 

 

英語を勉強?している今。

 

 

 

実際に英語の環境にいて、何が一番難しいか。

 

 

 

 

 

それは間違いないく、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑談

 

 

 

 

 

 

 

 

授業を聞くことも、自分について話す、意見を言うことも難しいことは難しいけど、

 

 

 

話の大筋がわかればなんとかなってしまう。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

雑談はそうはいかない。

 

 

 

 

 

 

まず、何について話しているかのテーマがわからない。

 

 

 

どんな単語が使われるか予測がつかない。

 

 

 

会話のペースが相手主体になって、

 

 

とにかく早い。

 

 

それと、

 

 

 

 

 

 

 

 

内容を理解する前に終わっている。

 

 

 

 

聞き返す隙も与えてくれない。

 

 

 

 

 

ネイティブ(特に大学生)の雑談を完璧に聞き取るまでに

 

 

 

 

何をしたらいいのか。

 

 

 

 

 

 

今のところ私が考える最良で最速の手段は、

 

 

 

 

 

とにかくネイティブの雑談を聞きまくる!!

 

 

 

(そう言ってる今もルームメイトと友達の会話をリスニングして分析中)

 

 

 

とりあえずどこでもいい。スタバでも他のカフェでも図書館でも。

 

 

 

 

ネイティブの会話を聞き耳を立てて聞きまくって、

 

 

何を話してるのかわかるようにする。

 

 

 

多分そうしているうちに

 

 

 

どんな単語をよく使うのか、

 

 

聞いたことのある単語か、

 

 

変わったイディオムか。

 

 

 

なんかがわかってくるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に信じてる。

 

 

 

 

 

 

イヤホンしてるフリして、

 

 

 

 

 

 

聞いてますよ。

 

 

 

ちょっと怖いね笑