NYの片隅から日本の片隅へ。

2017年8月からアメリカのNY州フレドニアで交換留学をしていたモラトリアムがちな女子大生が日本に帰国してから色々と考えたり間違ったりする奮闘記。

答え。

いつまで続くのか。 なんでこうなっているのか。 答えはあるのか。 ずっと、ずっと 考えも、 何も出てこなかった。 でも、 あと少しだって思っていいのかな。 100回やって、 100回失敗して、 それでも101回目に挑戦する。 それがまた失敗するかもしれない。 …

きもち悪い。

こんな、外は暖かい、自分は寒い。 なんてもったいないことあるのね。 じっとしていた。 ずっと。 なやんで、どうしようもなくて、 ひまを作って、 自分で持て余して、 やりたいことに蓋をして、 どうしても自分を認められない。 まだまだ 全然うまくなって…

諦められない。

ずっと、諦められるわけがなかった。 自分の夢。 好きなこと。 もっと勉強も、極めなければいけないこともあるけど、 何かに気をそらして、 見て見ぬ振りをして、 別のことで穴を埋めようとしていたけど、 やっぱりそれだと全然楽しくない。 それよりももっ…

思うこと。

今日はいつにもまして暖かくて、日が出ている。 だから少し心も緩む。 それに加えて今日届いて読んだ、懐かしい本の続きに心が動いたことも、一つの原因。 小学校ぐらいの時からすごく好きで読んでいた本。 最近ふと懐かしくなって、あの本は続きなんか出て…

思うこと、メモ。

進まない。 書きたいことはかなり溜まってきた気がするけど、 ちょっと調べると自分の言いたいことなんか、とっくに誰かもっと凄い人がそれ以上に詳しく書いてることがほとんどで、 なんの実証研究もできない自分が書けることなんか何もないんじゃないかと思…

自由と責任。

人生の中で、今が一番自由な時間なのかもしれない。 なににも縛られず、自分の行動は自分で決められる。 食べるものや、過ごす時間。 他の誰にも束縛されることのないこの時間は、実はすごく尊いものなのかもしれない。 ただ、それがまかり通っているのは今…

やりたいこと リスト

手短に。ここにだけは自分に正直に、本当の自分を書く。やりたいこと 、好きなこと。 もっと英語の発音について、自分の興味を深めたい。 英語自体の知識も深めたい。使いながら、聞きながら、話しながら、読みながら。 本音を言うなら、英語の音声学の学位…

夢を叶えるための近道と回り道。

私には小学校から思い描いていた夢があった。 今振り返れば、それは将来やりたい仕事でもなく、ただ単なる憧れに過ぎなかった。 その夢は、 「英語を話したり書いたりできるようになること」 当時は漠然と、英語の単語が書けたらかっこいいかな。 英語の歌が…

私が心からやりたい、求めていること。

帰りたい。 アメリカに。 外に出たい。 ここ以外に。 もう一度旅立ちたい。 今度はもっと深く、息を吸うように、 心を磨いていくように。 どんなに辛くても、それを楽しめるように。 そして自分の人生を一つの小さな物語にできるように。 飛び出したい。

選択肢

結果論で言えば私は何も成し遂げられなかった。 卒論も書けなかった。 自分の生き方も今のまま変えられなかった。 ずっと小さな箱のようなこの部屋に閉じこもって、 外の世界を見ることを諦めてきた。 私の人生はいつもこんな感じ。 一度箱の外から出てしま…

ワクワクする方向。

私が今一番やらなきゃいけないこと。 それは自分がワクワクするようなことをして、自分を喜ばせて、 そのことで人を幸せにすること。 私はかなり不器用だから、自分が好きなことを素直にすることが難しい。 でも、私はやりたい。 私が楽しいこと、好きなこと…

氷の心。

冷たい。寂しさもそうだけど、今の心の中が冷たくて何も感じない。 小さな池に氷が張って、その中に閉じ込められたみたいに、 氷の下で溺れていく寸前。 一度閉じ込められた場所からは、二度ど出てこれない気がする。 私の生きるところはこの中なのかな。 そ…

心のすり減り。

やっぱり辛い。 いくらポジティブになろうとしても、頑張ろうとしても。 できない。今の私にはできない。そんな考えがずっと浮かんできて、 やらないを選ぶ、できないを決める。 まだ何も終わらせていないのに。 まだ何もできていないのに。 私は何をしてい…

浮かんでくる考え。

今心の中で浮かんできた考え。 私はなんてもったいないことをしているのだろう。 今日起きてから今まで少しだけやらなければいけない課題に取り組んでいた。 そうしたらアメリカでやってきたこと、自分が積み重ねていきたことが思い出されたり、考えたりして…

心、安らぎ。

昨日はかなり自分のことを客観的に考えたり、他の好きなことを考えたりしていて、 ここ数ヶ月間か忘れていた、自分自身でいることを思い出せた気がする。 私が自信を持って自分でいられるときは、自分が何が好きで、何を大事にしていて、どうありたいって具…

私が自分に欲していること。誰かに欲していること。

今日は自分のことをとことん分析していこうと思う。 特に今は自分の心が不安定だったこともあるし、何に対しても気持ちが定まっていないから、少し具体的に、気持ちの整理と感情の波をゆっくり眺めてみようと思う。 第一に、私は今自分が目指すべき明確な目…

相反する二つの思い。

私の中で渦巻いている二つの思い。 一つは今の状況から逃げたい。自分が本当の自分になれる場所に行きたい。 今ここで上手くいかなかったことから逃げて、別の場所で自分の力を発揮したい。 そんな気持ちが心の隅にいつも佇んでいて、事あるごとに顔を出して…

動くとき。

もう嫌になった。 私が動かない時は本当に人生が止まったままで、 何も決まらない、進まない、うまくいかない。 この期間の自分はまさに抜け殻で、 いろんなことがくずれている。 倒れそうになっている自分かいるから、それを守るように閉じこもっていた。 …

考える。もっと、

ここ最近ずっと、 ふと自分の時間ができて、何かを考えている時、 思い出すのはアメリカにいて、誰かと話したことだったり、 フレドニアの大学内で何かをしている時だったり、 少しずつの記憶だけど、それでも鮮明に思い出す。 誰と何を話したか、どこで何を…

がむしゃら。

私が迷った時はいつもそう。 それまでは何も考えずにがむしゃらに生きてきて、 ふと気がついた時に、 自分は今なんのために生きているんだろう。 それが全くわからなくなって、 一人で苦しんで、 周りを頼ることができずに、 どんどん自分が作った壁に囲まれ…

惹かれている。

今の状態、気持ち。 全部一回度外視して、 私の人生を考えた時、 あまりにも辛い気持ちになって、それがどうしてなのか、よくわかるから、 だからもっと自分の可能性を試したいって気持ちと、 もう少し現実を見なければいけないという気持ちが、 ただただぐ…

夢だけ。

やっぱりそうだ。 今は何をしても、無駄な気がする。 やろうと決めることはすぐにできる。 でも、本当にそれをやり始めるとすぐにできなくなる。 なんで? いつも自分の意思に負けて、他のことの誘惑に負けて。 辛い。 私はなんのために? 誰のために生きて…

悔しい。

今、かなり悔しい。 私がやりたかったことは、できるであろうことは、 ほんとうにこれっぽっちなのか。 全身全霊をかけて、自分が取り組みたい事に進めているのか。 なぜ、こうなってしまったのか。 私は。 わかっている。 今の状況と、未来のつながりが薄れ…

まっすぐな気持ち。

心を整える重要性は何度も思い返してきたし、 そのためにはまず体を整えなければいけないことも何度も書いてきた。 でも毎回、 それを忘れることもあるし、忘れてまた気づくこともある。 体は動かさなければ衰えるのもそうだし、 全身に新鮮な空気が行き渡っ…

思う、書き出す。

私が一番苦しかったとき、 大学3年の冬。 自分の中の違和感をどこにも発散できなくて、 ただ自分の殻にこもろうとしていたとき、 私をずっと支えてくれた人がいた。 その子は私のことをかなり心配してくれて、 ことあるごとに連絡をくれたり、 どんなに私が…

考える。感じる。吐き出す。

私が私でいるために、ここには私の本音を書いている。 誰にも言えないこと、自分の中で溜まっていく感情。 それをすべて吐き出して、誰の迷惑にもならないように、 いい生活がしたい。 いい生活って言っても、何か高いものを食べたり、いい洋服を着たりする…

悔恨の思い。

人はどうして同じことを繰り返すのだろう。 私は何度も失敗して、 何度も自分を偽って生きている。 今日、いつにも増して今までのことを振り返って、 自分がやってきたこと、やっていないこと、 楽しかった時、頑張った時を思い出して、 本当にこれで良いの…

心が潤う瞬間。

私の日常の中で、一番心が潤う瞬間がある。 それは、 今まで出会ってきた異国の友人たちのことを思う時である。 彼らに出会っていなければ私の人生は全く違う方向に進んでいただろう。 私が行き詰まって、 自分の生きている意味や、喜びを失いそうになった時…

ひたすら思う。

人生に一番大事なものは何か。 いろんな所で意見が交わされる中、 私が考えるものは、 シンプルに、 愛と情熱だと思う。 自分のことを愛し、自分の周りの人を愛し、 自分のやっていることに情熱を持ち、その情熱を活かせる場所に身を置く。 そうすると必ずま…

偽りの気持ち。

最近塾の生徒の面談をすることが多くなってきて、 時間がなくて勉強しない、やり方がわからない、すぐに他のことに気をとられる、寝てしまう。 そんな子が多くて、その子たちにかけなきゃいけない言葉があって、 「計画的になりなさい。時間を有効に使いなさ…